Galaxy S8+を買った!純正ケースも。明らかに世代が変わったことを感じさせる、未来からきたスマホ。

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Pinterestでシェア
  • LINEでシェア
  • TikTokでシェア
  • タイトルとURLをコピー
目次

    ドコモ版「ギャラクシーS8+」を買いました

    f:id:syrupfresh:20170610174640j:plain

    ついに待望のGalaxy S8+を買いました!
    色は色々迷ったんですが、アークティックシルバーにしました。
    ブラックの塊感も捨てがたかったのですが、大きい方のGalaxy S8+では、ちょっと存在感がありすぎるのかなぁと。

    小さい方のギャラクシーS8なら迷わずブラック一択だとは思っていたんですが、こちらは色が3色もあるから、それはそれで悩ましい。



    オーキッドグレーが一番カッコいいんですが、なぜ小さい方(S8)にしか無いんでしょう。。
    そんなに売れないと見込んでたんでしょうか…。S8+の方は主に男性向けなのか無難なカラーのみ。

    横幅はiPhone Plusとほぼ同じなので、今現在iPhone Plusのサイズに慣れ親しんでいる女子には、デザイン的なインパクトで新たに興味持ってもらえそうなんですけどね。。

    せめて日本展開の4色(ミッドナイト ブラック、オーキッド グレー、コーラル ブルー、アークティックシルバー)をS8、S8+双方で出して欲しかったなと思います。

    f:id:syrupfresh:20170610174652j:plain

    f:id:syrupfresh:20170610174706j:plain

    ドコモの嫌らしい価格が不満。そしてやっぱり肌に合わないのが「ドコモロゴ」。

    日本でiPhoneのシェアが異常に高い理由は、ほぼタダでばらまいたキャリアの施策もあるんですが、個人的にはキャリアロゴ(特にドコモw)もあるんじゃないかと。

    ガラケー時代からドコモ使ってる人なんかは「ガラケーにも入ってたし別にいい」とか言う人もいますが、スマホ時代に初めてドコモを使う世代にとっては、無意味なキャリアロゴは単純に「ダサい」と思うでしょう。

    SONYのXperiaが欲しいのに、Galaxyが欲しいのに、なぜ一番目立つ位置にドコモロゴ?どっから出てきたお前w
    な感じになると思います。

    ガラケー時代は、通信会社自体が一種の「ブランド」だったんでしょうが、いまは「ドコモだから」という理由でスマホを買う人なんているんでしょうか?
    もちろん通信品質やサービスについてはドコモがNo1だというのは僕も感じます。ロゴが無いiPhoneでも、どこのキャリアを選ぶかと言われれば、僕は間違いなく「ドコモ」を選びます。

    そのくらい、ドコモの通信品質やサービスには満足しています。
    だからダサいロゴなんて入れなくても、ドコモを選ぶ人はそれなりにいると思うんですよ。
    ドコモロゴを入れてシェアが減ることはあっても、伸びることはないんじゃないかなと思っています。

    アップルのリンゴマークが、ドコモの「d」マークだったらみなさん怒りますよね?

    f:id:syrupfresh:20170610185822j:plain

    Twitterで「ドコモロゴ」と調べれば、大抵「ダサい」とか「ロゴがあるから買わない」という否定的な意見が多いです。
    ここまで否定されながらもデカデカとロゴを表示し続けるのは、おそらく現場の若い社員の方たち(現場はわかってると信じたい)ではどうにもできないような何か大きな理由があるんでしょうね。。

    https://twitter.com/3700_ryo/status/889476177655545856

    まあいっかと言う意見もありますが…笑

    前面に入ってないだけマシなのか…笑

    このあたり、若者世代?の感覚に敏感なソフトバンクは、Xperiaに関してもキャリアロゴを一切表示していません。(今回はGalaxyではなくHTCを取り扱うみたいですが…)

    ソフトバンクはドコモに乗り換える前に使ってましたが、通話品質などで痛い目をみたので、正直「もういいかな…」と思ってるのですが、この姿勢を貫いてくれるのであれば、再び乗り換えても良いかなとちょっと気になっりします。

    「ソフトバンクは不評なキャリアロゴは一切入れません」ともっと大々的にアピールしてくれれば、他のキャリアも追随するかもしれないのに…とは思いますが。

    何度も言いますが、ドコモにしてみたら、メーカーから大量に「買ってやってる」つもりだし、消費者には「売ってやってる」つもりなんでしょう。

    それが実際に表れているのが、今回の価格発表のような気がします。auは日本での発売発表後に早々に金額を発表している(S8+で税込99,360円)のに、発売3日前まで焦らして焦らして、なんと118,584円という価格!
    予約でVRプレゼントのキャンペーンがあるので、欲しい人は早々に予約してたかと思いますが、なんかいやらしーーい感じ。消費者ナメてる。

    なお、海外での販売価格は10万円くらいです。

    2年間使用で実質64,800円(auは59,400円)なので、最終的には変わらないっちゃ変わらないですが、2年トータルで支払う金額を考えるとねぇ…
    そしてauよりも2万円近く高いのにACアダプタすら付かないという…。

    さらにさらにイヤらしいのがMNPの価格で、auは新規も機種変もMNPも同じ価格なのに、ドコモだけなぜかMNPだと15,552円!(機種変との差額49,248円)
    これ、昨今ではやったらあかんやつちゃうの???って思いますがどうなんでしょうか?

    色々なキャリアを乗り換えてみて、通信品質の良さと家族割のおトクさでドコモ一択のような状況になってしまっているのですが、この傲慢な態度とキャリアロゴだけは許せない!w(品質とサービスは最高級なんですがね)

    このキャリア主導の傲慢な販売体制が、早々に崩壊してくれることを望みます。。

    Galaxyには大満足ですけど。



    はじめてのGalaxyは操作感の良さにびっくり。

    なんだか個人的なドコモディスりが激しくなってしまいましたが、Galaxy S8+そのものは大満足です。今まではXperiaとNexusを積極的に使ってきて、Galaxyは初めて使ったんですが、Galaxyいいですね。

    昔、ソフトバンクのiPhoneを使っていながら、Galaxy noteが欲しくて一度触ってみたときは、インターフェースダサい(ドコモUIだったので)ひつじが歩いてるw(ドコモなので)に驚愕して、乗り換える気持ちが一瞬で消え失せたっきり、Galaxyは自分には合わないと思い込んでたんですが、さすが世界一売れているシリーズだけあって、細かな部分まで作り込みがしっかりしています。(TouchWizインターフェースの話です)

    ちなみに今回のS8もひつじがうろついていましたが、秒殺しました。笑

    ↓iPhone7(4.7インチ)となぜかファーウェイ novaとの比較

    f:id:syrupfresh:20170610174727j:plain

    f:id:syrupfresh:20170610174739j:plain

    カメラが使いやすい。画質もすごくいい。

    Galaxyのカメラ自体も初めて使うんですが、直感的にとっても使いやすいです。長らくXperiaのカメラが最高だと思ってましたが、これはGalaxyの方が上かも?と思い始めています。

    画質自体はGalaxy S7くらいから評判が良く、実際レビューサイトの画像を見ても、綺麗になったなぁと思うくらいで、Xperiaよりも格段に良いとは思いませんでしたが、実際Galaxyにしてみると、操作性が良いことに気づきます。
    iPhoneと同じく、シャッターボタンを押し続けると「バーストモード」になったり、上下左右のフリックで様々なモードを切り替えられたりと、使いやすい。

    Xperiaのカメラ機能もバージョンアップを重ねて良くなってる感はありますが、「連射機能」がカメラ内の別アプリだったりして、なんだかまどろっこしいです。

    あと、Galaxyは画面が有機ELなので、実際の撮影写真よりも120%くらいよく見えるってのがありますね。PCに取り込むとそうでもなかったりするんですが、画面上で綺麗に見えるってのは気分がいいです。自分だけしか楽しめないですけど…



    「always on display」がカッコいい。

    有機ELといえば、Galaxyには「always on display」という機能があって、これは有機ELの特性を活かして、常時時計などを表示してくれる機能があるんですが、「全画面」のGalaxy S8においては、さりげなくめちゃめちゃカッコいい!

    真っ黒の塊の中に、時計の文字と銀河?のようなエフェクトが浮かび上がっている様は、iPhoneユーザーとかが見ると「え?」ってなると思います。

    f:id:syrupfresh:20170610191632j:plain

    ↓薄暗いところだと、このくらいよく見える
    f:id:syrupfresh:20170610191621j:plain

    この「always on display」は、ずーっと画面が点いたまま(焼き付き防止のため、一定時間で表示場所が変わる)なので、いままでの固定概念だと色々と心配になるのですが、消費電力は1日で1%くらいだそうです。
    なんでも、時計を確認するためにスマホの電源を入れる行為が、電池の消耗に繋がってるとのことで、それを解消するために考えられた機能だそう。

    設定でお気に入りの画像を表示することや、「ホームボタンのみ」、「時計のみ」が選べるので使い勝手や好みに合わせて色々と選ぶことができます。画像焼き付き防止のために一定時間で時計の場所が入れ替わるようになっているようですが、ホームボタンの位置は当然ながら固定です。これは焼き付きは大丈夫なのでしょうか…?
    まあ、焼き付きが心配な人は「ホームボタン非表示」にすればいい話ですね。

    次期iPhoneは有機ELでほぼ確定との噂ですが、この機能は「ぜったいにパクる」と思います。だってインパクトあるし、液晶では真似できない、有機ELだけの機能です。

    フィット感と画面持ってる感がやばい。ずっと触っていたくなる手になじむ持ち心地。

    f:id:syrupfresh:20170610192655j:plain

    iPhoneやXperiaの用な平面ベースのデザインでは無く、平らな板の角をなめらかに削って作り出したようなデザインは、めちゃめちゃ手に馴染みます。
    これがエッジディスプレイありきでこの形になったのか、この形ありきでエッジディスプレイを調整したのかはわかりませんが、すごく持ちやすいんですよね。

    iPhoneは平面の板をベースに、ガラスの角をラウンドさせるなどして「丸っぽく」処理していますが、Galaxy S8はiPhone 7をさらに磨いて持ち心地を良くした感じ。これは実際持ってみるとわかると思います。

    f:id:syrupfresh:20170610174752j:plain

    f:id:syrupfresh:20170610174814j:plain



    純正ケースがいい感じ

    純正フリップカバーも購入してみました。色は本体と同じシルバーを購入しましたが、こちらは海外モデルのフルラインナップ(ピンクを含めた6色)分が日本でも購入できるので好きな色を選べます。

    f:id:syrupfresh:20170610174827j:plain

    f:id:syrupfresh:20170610174853j:plain

    f:id:syrupfresh:20170610174840j:plain

    背面のSAMSUNGロゴが日本版はGalaxyになってますw
    ここまでしなくてもーと思いますが、ロゴはGalaxyの方がカッコいいですね。

    純正だけあってフィット感は抜群。ただし、S8+で使うと総重量が244g(本体は173g)になるので、結構ずっしりきます。

    せっかく持ち心地の良いスマホなので、しばらくしたら一緒に買った背面保護フィルムを貼って、裸で使ってみようかなと思っています。

    ↓ただいま保護シートで悩んでいます…
    www.kininaru.mobi

    ↓そして最終的に裸使いになりました。(厳密には履いてますが)
    www.kininaru.mobi

    ↓とりあえずの保護として買いました(個人的には水貼りするタイプが好きです)

    ↓Type-Cになるので、このあたりも必須ですね。

    ↓このワイヤレス充電器はめちゃめちゃいいです。急速充電対応です。

    ↓純正ワイヤレス充電器のレビュー記事です(ベージュ欲しさに海外から取り寄せ)
    www.kininaru.mobi