iPhone X買うならGalaxy S8が良いんじゃない?という話(機能編)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Pinterestでシェア
  • LINEでシェア
  • TikTokでシェア
  • タイトルとURLをコピー
目次

    f:id:syrupfresh:20171024182044j:plain

    前回、iPhone X買うならGalaxy S8が良いんじゃない?という話(価格編)ということで、主に価格面でのiPhone XとGalaxy S8の違いについて記事を書きました。

    今回はより様々な角度からiPhone XとGalaxy S8を比較してみたいと思います。



    ↓前回の記事はこちら
    www.kininaru.mobi

    Galaxy S8とiPhone Xのデザイン

    f:id:syrupfresh:20171019143301p:plain

    デザインについては好みがあるので、どちらが良いというのは人によりけりだと思いますが、iPhone XとGalaxy S8の共通点でいえば、やはりベゼルレスデザインですよね。

    なぜここまで各社がベゼルレスにこだわるのかと言えば、機能やスペック面での差別化が難しくなったからでしょうね。

    ぱっと見で今までのスマホから明らかに「進化した」と感じることのできるベゼルレスは、少々高くても欲しくなる魅力にあふれています。

    過去にベゼルレスにトライしたメーカーはいくつかありましたが、今年のGalaxy S8の登場はものすごいインパクトでした。

    究極のベゼルレスを実現しただけでなく、サイドのベゼルが正面から見て「ほぼ見えない」んです。

    なぜなら、サイドベゼルが裏側に向けてラウンドしてるから。

    この技術は、Galaxy S6 edgeが登場した2015年からサムスンがずーっとやり続けてきていて、意匠的にも技術的にも他社がなかなか真似ることのできない技術です。

    正直Galaxy S7 edgeくらいの頃までは、ただ側面がラウンドしてるだけだったので、実用面でもデザイン面でも「なんだかなー」という感じだったのですが、Galaxy S8になってからは、ぐぐぐっと洗練されました。

    このタイミングでこのデザインをできるサムスンのデザイナーがすごいです。

    iPhone Xが出た後だったらインパクトも薄れてきますし、なにより「パクった」と周りがうるさくなりますからね。

    Galaxy S7 edgeの延長線上でS8が出ていたらいくらベゼルレスでもインパクトに欠けていたと思います。狙ってなのか偶然なのかはわかりませんが、すごいデザインです。

    とはいいつつも、サムスンはAppleにiPhone X用のディスプレイを供給しているメーカーなので、事前に知ってて計画済みだった可能性はありますけどねw

    こんな感じのベゼル比較も流行ってますね。笑

    よく「画面占有率」が話題になりますけど、個人的に実用面では「縦のベゼル」よりも「横のベゼルが」狭い方が画面を持ってる感が強いですし、デザイン的にもカッコいいと思うんですがいかがでしょう?

    iPhone Xのノッチを除いてほぼ均一のベゼル幅もすごいとは思いますが、なんかベゼルのフチ感を余計に感じるような気が…ベゼルもけっして細くはなくむしろ太めですし。

    そしてやっぱり気になるのがノッチですよねぇ。

    今はまだ発売前なので、なんとも言えないですが、あのノッチ(剃り込み部分)はなんなんでしょう…

    実用性は微塵も感じないのですが、何かAppleらしいアイデアがあるんでしょうか…



    GalaxyはS8から変わった。S8でマスを狙えるスマホに。

    f:id:syrupfresh:20171019170607p:plain

    昔は嫌いでしたGalaxy。なぜならメニューボタンが反対だったし、なんかデザイン的にも好きになれなかったから。

    一番売れてるAndroidスマホなのになぜかAndroid標準の左から「戻る・ホーム・履歴」の配置ではなく、逆の「履歴・ホーム・戻る」だったので、他のAndroidスマホを使っていた人間からすると、とっても使いにくい。

    いくらGalaxyが魅力的に見えても、Xperiaなどの他のAndroidを使っているユーザーは慣れ親しんだ操作が変わるので乗り換えにくい状況でした。

    僕もずっとXperiaだったので、Xperiaよりも進化の早い(ように感じる)Galaxyを横目で見つつも、実際触ってみるとボタン操作が反対なのになじめず、なかなか購入するまでには至りませんでした。あとホームボタン周りのデザインも好きじゃなかったし。

    それがGalaxy S8になったことで、デザインが向上したのはもちろんですが、物理ホームボタンが無くなり、嫌いだったメニュー配置も自由に変えられるようになりました。

    さらにメニューなどのUIも、以前はアイコンが妙に大きく色数も変に多い個人的には微妙なデザインで、どう考えてもXperiaの方がカッコよかった。(Galaxyは万人受け狙いだったのかもしれませんが…)

    それがS8になってからは、UIもすごくスッキリしてわかりやすくクールになりました

    f:id:syrupfresh:20171019171854p:plain
    (人によってはS7の方が良いという人もいるかもしれません…)

    世界で一番売れているAndroidスマホの割には、なんだかんだで「アク」が強いな〜(個人的に)と思ってたGalaxyが急にスッキリとしたんです。

    スッキリというか、さわやかというか、シンプルというか、ニュートラルというか。

    この方向転換?は個人的にすごく良いなと思っていて、おそらくスマホに関する技術面では世界一のサムスンが、シンプルでニュートラルな方向に近づくのは、よりAppleっぽいというか、Googleっぽいというか、色々と期待できます。

    個人的にはHTCが一番ニュートラルっぽかったんですが、ニュートラルすぎてGoogleに吸い込まれてしまいました。笑

    コンテンツに集中したいならGalaxy S8

    f:id:syrupfresh:20171013143300j:plain

    ↓このあたりはこちらの記事に書いたので、よければご覧下さい。
    www.kininaru.mobi

    特に大画面のGalaxy S8+はコンテンツの視聴に最適。Netflixの試聴もはかどります。

    Galaxyの有機ELはめちゃめちゃ発色が良くて綺麗なんで、すべてのiPhoneに有機ELが普及するまではドヤれると思います。黒の絞まりが格段に良く、一目見て驚くほどに違いますから。



    背面デザインはどっちもどっち

    f:id:syrupfresh:20171024182044j:plain

    これに関しては無接点充電の制約からメタル素材が採用できず、どっちもガラスです。

    Galaxyシリーズは背面の色気がほぼ無いイメージだったんですが、S8も特に…といった感じです。

    ただ以前のモデルよりマシになっていて、僕の購入したアークティックシルバーはキラキラした素材が挟み込まれているので、めっちゃキラキラしますw

    これはちょっとかっこいい。

    ただしドコモモデルは背面のドコモロゴまで煌めくのが残念。。

    iPhone XもiPhone 8の雰囲気を見る限り、そんなに悪くないんじゃないかなと思います。
    iPhone6・7時代のメタルの方が質感は良かったですが、変なアンテナラインがなくなったので、初めてiPhone 8を見たときには一体感があって「かわいいなぁ」と思いました。

    ただし、どちらも背面デザインが購入の決定打になるようなデザインではないですね。
    どちらも全くもって普通です。

    あ、そういえば大きな違いがありました。

    iPhone X はいつも通りカメラが出っ張ってます
    Galaxy S8はフラットです。

    その分、Galaxy S8の方が分厚いですが、エッジデザインにより両面がラウンドしてるので、体感的には薄く感じます。というかすごく持ちやすいです。まさに溶けた飴のような感じ。画面を持ってるような感じですね。

    そのぶんGalaxy S8のサイドは画面にどうやっても確実に指が掛かってしまいますが、誤操作は一度もありません。このあたりは技術的な工夫で解消してるんでしょうね。

    ということで、総合的なデザインに関してはGalaxy S8の大勝利だと思います。。

    こればっかりはiPhone Xが勝っているとは思えません。iPhone XのM字(ノッチ)が無ければまた見方が変わったでしょうけど。

    ↓こんなデザインなら最高でした
    f:id:syrupfresh:20171024173822j:plain

    Galaxy S8は今までのエッジディスプレイシリーズの集大成ともいえるデザインで、形態が機能に従ってます
    背面は「すごくいい!」とは言いにくいデザインですが、ブサイクでもない。(でもドコモロゴはいらない

    ただ1点、女子向けのカラーリングが無いのは残念かなぁとは思います。ベーシックなホワイトですらないのはなぜなのか…。正直、日本のGalaxy S8のラインナップだと、女性は選びにくいんじゃないかなぁと思います。

    特に日本ではカラーが制限されてるので、全体的にみて男っぽい。せめて海外で発売されているゴールドとかピンクもあったらいいと思うんですが。

    iPhoneがこれだけ支持されてるのは、やっぱ女性の影響が大きいですから。女子ウケは大事です。

    カメラ

    カメラも主観によるものが大きいので、違いがどうというのは難しいのですが、もはやこのレベルまでいくとiPhoneもGalaxyもどちらも綺麗です。どちらも全く不満はありません

    ファーウェイP10も持っているので、そちらとの比較で言えばP10の写りはライカ監修の影響なのか、アーティスティックな写りをするな〜(主観ですが)と感じることが多いのですが、iPhoneやGalaxyの写りはとっても機能的な写りで、カメラでいうとキャノンとかニコンとかの一眼レフみたいな感じですね。

    個性はどうぞアプリで味付けしてください。というようなイメージです。
    そういう意味ではどちらも似たような傾向だと感じます。

    似たような傾向ですので、新しい機種ほど画質が良いような感じがします。

    iPhone 7 > Galaxy S8 > iPhone 8 > Galaxy Note8って印象ですね。(右の2つは使ってませんが)

    f:id:syrupfresh:20171020105137p:plain

    カメラ比較で有名なDXO MARKのサイトではこんな感じ。
    Galaxy S8はなぜかすっ飛ばされてますがww 「88」とのことでした。

    このサイトがどこまで信憑性があるのかはわかりませんが、自分の体感的にも共感できる部分はありますね。

    この中でiPhone Xが入り込むとすれば、94〜96くらいでしょうか?

    でも確かにPixel 2の画質はネットで見る限りではすごいす。

    photos.google.com

    参考までに、手持ちのiPhone 7とGalaxy S8の画像を載せておきます。
    自分の感覚としては、Galaxy S8の方がフォーカスも速く画質も綺麗だと感じました。

    f:id:syrupfresh:20170727165730j:plain:w300
    iPhone7

    f:id:syrupfresh:20170727184703j:plain:w300
    Galaxy S8

    f:id:syrupfresh:20170727201122j:plain:w300
    iPhone7

    f:id:syrupfresh:20170727201109j:plain:w300
    Galaxy S8

    f:id:syrupfresh:20170727201636j:plain:w300
    iPhone7

    f:id:syrupfresh:20170727201624j:plain:w300
    Galaxy S8

    f:id:syrupfresh:20170727203111j:plain:w300
    iPhone7

    f:id:syrupfresh:20170727203100j:plain:w300
    Galaxy S8

    f:id:syrupfresh:20170727203413j:plain:w300
    iPhone7

    f:id:syrupfresh:20170727203403j:plain:w300
    Galaxy S8

    f:id:syrupfresh:20170727203546j:plain:w300
    iPhone7

    f:id:syrupfresh:20170727203538j:plain:w300
    Galaxy S8

    f:id:syrupfresh:20170727204115j:plain:w300
    iPhone7

    f:id:syrupfresh:20170727204102j:plain:w300
    Galaxy S8



    その他機能面での比較

    防水性能

    f:id:syrupfresh:20171024205607p:plain

    どちらも防水・防塵に対応しています。

    iPhoneが「IP67」で、Galaxy S8が「IP68」とのこと(IP68が最高ランク)

    IP68‥常温の水で水深1mに30分間浸しても有害な影響を受けない

    IP67‥完全密閉構造で連続的に水中に置かれても有害な影響を受けない

    過信は禁物ですが、防水性能はGalaxy S8の方が高いですね。

    ちなみにGalaxyは充電のUSB端子に水がかかると警告のアラートが出ます。おそらく水を検知するセンサーが入っているようです。

    そしてそのアラートが出たまま充電しようとすると「警告音」が鳴るんです。

    知らないとビックリしてしまうんですけど気配りが効いてますね。そのまま充電してしまうと危険ですから。

    前に使ってたXperia Z5では防水ですがそんな機能はついてなかったので、こういう気配りは良いなと思いました。

    しかもGalaxy S8ならワイヤレス充電できるので、本体の水気さえ取れば無線充電が可能です。

    ハイレゾ音源

    f:id:syrupfresh:20171024205821p:plain

    iOS11からはようやく普及率の高いハイレゾファイル形式の「FLAC」に対応しました。

    FLACはほとんどのハイレゾ音源サイトで対応している形式なので、音源サイトからダウンロードした曲をすぐにiPhoneで聞くことができるようになりました。

    ただ、iPhoneでの再生に対応しているのはサンプリングレート48kHz/24bitまでで、ほとんどのハイレゾファイルの標準である96kHz/24bit以上のハイレゾ音源を再生しても、iPhoneでは強制的に48kHz/24bitにダウンコンバートして再生されます。(一応48kHz/24bitもハイレゾのくくりにはなります)

    しかし、Galaxy S8は32ビットPCMとDSD64/128の再生にまで対応しています。(ハイレゾ音源サイトで販売されている音源はすべて余裕で再生可能)
    このあたりの詳しいことは僕もよく分かっていませんが、オーディオマニア的にも結構すごいみたいです。

    ↓ハイレゾじゃない音源も高音質にできる設定にトライして見ました。
    www.kininaru.mobi

    しかも、オーディオ好きにも有名な「AKG」のマイク付ハイレゾイヤホンが付属しているので、購入後すぐにハイレゾ音源を楽しむことができます。(個人的にはUSB Type-Cの充電器をつけて欲しかったですがw)

    iPhoneと違ってヘッドホンジャックが付いていますので、様々なヘッドフォン、イヤフォンを使用することができます。

    また、ハイレゾのファイルってめちゃめちゃ大きくて、だいたいアルバム1枚で2GBくらいするのですが、SDカード対応のGalaxy S8なら、本体の64GBと合わせて最大320GBまでストレージが拡張可能です。

    セキュリティ

    f:id:syrupfresh:20171024205904p:plain
    iPhone Xの「3D顔認証」はすごいですね。指紋認証を無くしてしまうほどなので、よほど自信があるんだと思います。

    Galaxy S8にもめずらしい「虹彩認証」があります。セキュリティ的にはかなり良いらしいのですが、端末上部のカメラを見つめる必要があり、これがちょっとめんどいです。(暗いところでもわりと認識します)

    性能的にはiPhone Xよりも劣るとは思うんですが、「顔認証」も搭載しており、僕はもっぱらこちらを利用しています。

    暗い場所では認識できませんが、カメラを見つめる必要もなく、認識速度もかなり速いので、iPhone Xのデモでやってるような感じとほぼ変わりません。

    顔認証が失敗することはありますが、その場合は指紋認証でログインできるので不便だと感じたことはありません。(虹彩認証は失敗することはありませんが、カメラを見つめるのが面倒です)

    手が濡れていて指紋認証できないときに顔認証を使う感じです。

    逆にiPhone Xは顔認証の精度がよっぽど高くないと、顔認証に失敗する度にパスコードを入れる羽目になってめちゃめちゃ不便だと思うんですが、このあたりは発売してみればわかりますね。

    セキュリティフォルダ

    f:id:syrupfresh:20171024205932p:plain
    ちなみにGalaxy S8には「セキュリティフォルダ」という機能があり、プライバシーに関わるようなデータをここに入れ込むことができます。

    普通のフォルダ感覚なので、○○な画像とかヒミツのテキストとかぽいぽい入れられますw

    あと、すごいところは「アプリ」までも入れられるところですね。

    人に見せられないあんなアプリやこんなアプリまで入れられますw

    しかも、本体のアプリとは全くリンクしないので、同じアプリ(例えばLINEとか)を全く違うアカウントで2つ入れられることになります。

    人に見られたくないデータはもちろんですが、ビジネス用途のSNSとプライベート用のSNSを一つの端末で使えるのはとても便利です。

    このセキュリティフォルダの情報はハードウェアレベルで保護されているそうなので、かなり安全みたいです。

    セキュリティフォルダにアクセスするには本体の認証とは別の方法(虹彩認証やパスコードなど)が使えますし、それでも心配であればセキュリティフォルダの存在自体も隠してしまえるので、特定の用途ではものすごく便利に使えます。



    VRとかARとか

    f:id:syrupfresh:20171020172559p:plain

    Galaxyには強力な相棒、Gear VRがあります。僕はGalaxy S8+の予約購入時にタダでもらえた(といっても本体が高かった…)んですが、すごいです。これ。

    今までハコスコでのVR体験はしたことあったんですが、VRっぽい雰囲気は楽しめたものの、隙間から光が漏れるし操作しにくいしで、「やっぱまだまだだな〜」とか思ってたんですが、Gear VRはホンマモンでした。

    といっても、完全なホンマモンのPS VRとかは未体験ですけどねw

    ホラーゲームでピエロが追いかけてくるのがあるんですけど、めっちゃ怖い。

    グラフィックはあんまり良いとは言えないのですが、とにかくめちゃめちゃ怖いんです。
    これは体験しないとわからないんですが、それが1万円ちょっとのプラス価格で体験できるのはお買い得だと思います。

    アプリも結構いろいろありますしね。あと、完全ケーブルレスなのがVRにとっては最高だと思います。

    個人的なオススメはNetflixのアプリで、これでバーチャル映画館体験ができます。お気に入りの映画などをこれで見るとまた違った雰囲気で見られます。

    難点は、VRのホームアプリである「Oculus」が使いにくいところ。無意味にFacebookとも連動していてFacebookアカウントがないと使えなかったり、インターフェイスもすごく分かりづらくて、ここはもう少しなんとかして欲しいなーというところです。

    このあたりはアップデートでGoogleのVRであるDayDreamにも対応するらしいので期待してます。(すでに使えるみたいですが、DayDream viewを別途買う必要があるとのこと!ひー!安いといえば安いけど…)

    iPhone XはARですね。ARはVRほどのインパクトはない気がしますが、アプリとしてどう活用できるかですよね。

    ARの地図なんかは実用的な気がしますが、このあたりの動きはGoogleマップもあるGoogleの方が期待できそうです。

    SAMSUNG DEX

    f:id:syrupfresh:20171021150059p:plain

    Galaxy S8をテレビに繋いでデスクトップPC的に使うための機器がDeX Stationです。いよいよ日本でも発売されるみたいですね。
    本当に実用的かどうかは使ってみないとわからないんですが、興味はあるので購入してみる予定です。

    出張とかで便利そうですけど、他にマウスとキーボードがいるので、なんだかんだかさばりそうですね。

    今考えている最もコンパクトな組み合わせは
    マイクロソフトの
    Universal Foldable Keyboard (180g)
    Designer Bluetooth Mouse(電池込み80g)でしょうか。

    Dex Stationが230gなので、合わせて490g結構重いw

    ほぼタブレットの重さですねぇ。キーボードがあるのでタブレットよりは便利そうですが…

    最近発表されたMate10は、USB-C to HDMIケーブル1本でそのままデスクトップモードで操作できるらしいので、そちらの方が魅力的ですね。ほすい!



    ヘルスケア

    f:id:syrupfresh:20171023205959p:plain

    Galaxy S8にはApple Watchなどについている「心拍測定機能」がさりげなく本体についています。

    これで本体のみで

    • ストレスレベル
    • 心拍

    が計れちゃうんです。もちろん歩数は本体のみで計れますし、「S health」アプリが他のヘルスケア機器とも連携できるので、睡眠計測ができる機器と連携すれば睡眠も計測できます。

    iPhoneだと別途Apple Watchが必要なところをGalaxy S8ならこれ1台でできちゃうんですねー。

    しかも好きな機器を繋げられる(体重計なども)ので、自分好みのものを選べて便利です。

    僕は充電したり外すのが面倒なので完全防水で電池が半年持つMisfit Rayをつなげてます。

    まとめ

    f:id:syrupfresh:20171024210512p:plain

    というわけで、長々と(2回にわたり)iPhone Xと比較した上でのGalaxy S8の魅力をお伝えしてきました。

    ↓前回の記事はこちら
    www.kininaru.mobi

    正直どちらも現時点で最高の端末であることは間違いないので、最終的には好みにはなるのですが、iPhone Xの価格の高さを考えるとGalaxy S8も魅力だよ〜ということをお伝えしました。

    スマホはiPhoneしか知らない人も多いと思いますが、もはやiPhoneもAndroidもできることは同じです。

    あとはどちらのフィーリングが自分に合うかというところなので、興味が持てるようであれば、お店でGalaxy S8も触ってみてもらえればと思います。

    ↓こんな記事も書きました
    www.kininaru.mobi

    何かしら参考になれば嬉しいです。

    とはいえ、Galaxy Note 8が最高ですな

    散々S8を推してきましたが、Galaxy Note 8が最高です!iPhone X買うお金があるならこっちでしょ!ww

    Galaxy S8の最強機能にペンがつくなんてヤバすぎる!そしてデュアルカメラ!

    iPhone XはiPhone8 Plusと比べても革新性はそんなにありませんが、Galaxy Note 8は「ペン」という革新があります!

    前からあった機能といえばそうだけど、以前日本で販売された「Galaxy Note Edge」は発表時はめちゃめちゃ惹かれたものの、実際触ってみるとなんだか残念で(戻るボタンが反対なのもああって…)結局買わなかったのですが、これは欲しい!!!

    出るのわかっていながらS8を買ってしまったんですけどね…

    まだちょっと価格が高いので、10万円切るようなことがあったらEXPANSISで海外版を買うのもありかなぁと思ってます。

    ドコモ版のGalaxy S8を買ったばかりだし、海外版ならドコモロゴもないし…なんて

    エクスパンシス