MatePenの使い心地は…?Bamboo Smartと比較してみた

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Pinterestでシェア
  • LINEでシェア
  • TikTokでシェア
  • タイトルとURLをコピー
目次

    Huawei Matebookを購入したんですが、純正のペンである「MatePen」がずっと品切れで買えず、「使える」との口コミのあったBamboo Smartを購入したのですが、自分の使い方では残念ながらまともに使えず…

    一応、予約ができたお店でMatepenを予約していたのですが、なかなか連絡が来ないのでなかば諦めていたところ…

    f:id:syrupfresh:20170704170050j:plain

    届きました!

    f:id:syrupfresh:20170704170057j:plain

    なんか今では在庫が復活したみたいで普通に買えますね。。

    f:id:syrupfresh:20170620155507j:plain



    さすが「純正」な高い認識率!

    f:id:syrupfresh:20170620161313p:plain
    ↑MatePen(ジグザグ書いてもスムーズ)

    さっそくお絵描きしたりしながらペンを試してみたんですが、前回のBamboo Smartで残念だったポイントの「部分的に認識しづらい箇所がある」というのは全くありません!(感動)

    ちなみに同じシチュエーションで、Bamboo Smartを使ってみたところ、こんな感じに…

    f:id:syrupfresh:20170620161321p:plain
    ↑Bamboo Smart(ところどころ書きづらいというか書けない…)

    「Bamboo Smart」が使えないというネットでの情報があまり無いので、これが僕のMateBookだけの個体差なのかもしれませんが、とりあえず自分の環境ではこんな感じです。

    ペン自体のフィーリングは「Bamboo Smart」の方が上

    これはやっぱり専門メーカーの強みでしょうか。ペンの持ち味、書いた際のフィーリング、全てにおいてBamboo Smartの方が上です。(中身は同じワコムの技術)
    ただ、僕のMateBookはマットタイプの液晶保護シートを貼っているので、書き味のフィーリングがイマイチに感じるのはその影響もあるかもしれません。ただ、そんな状況でもバンブーの方はすらすらと書けるので(書けない部分がありますが…)フィーリング自体は断然Bamboo Smartがいいです!
    ペン先が細いのもいいですね。



    ここがちょっとイマイチ…

    とりあえず自分の環境で使える!ってだけでも幸せな気持ちなのですが、Bamboo Smartと比較するとちょっとイマイチかなと思う部分もあるので、記載しておきます。(Bambooがまともに使えないというのは置いといて)

    ペン先の軸が太い

    f:id:syrupfresh:20170620165323p:plain

    Bamboo Smartは通常の筆記具と同じようにペン先に行くにつれて細くなっていく形をしているのですが、MatePenはちょっとカーブが緩くちょっと鈍くさい感じ。ペン先はたぶん同じくらいの太さだと思うのですが、この軸の太さというのは今までのタッチパネル用ペン(ペン先が太いやつ)みたいな感じがしてスタイリッシュさに欠けるので、ここはもうちょっとデザイン的にこだわって欲しかったです。

    電池の持ちが悪い

    1回充電すれば1ヶ月使えるとあるんですけど、自分の感覚では1週間も使えないような気がします。この1ヶ月というのも「ハードに使って」の時間なのか、「待ち受け」のみの時間なのかはわかりませんが、わりとすぐ切れる印象です。充電自体はMicro USBで行えるため、そんなに面倒ではないですが、もう少し持って欲しいなという印象です。

    不満点はこんなところで、あとは十分快適だと思います。最近発表された新型の「MateBook E」(日本未発売)でも、このMatePenが継続販売されるみたいですが、できれば今後も改良を重ねてもらって、より洗練されたMatePenを作ってくれるといいなと思います。(もちろん旧型でも使えるように!…ですが、MateBook Eの新型キーボードは早速旧モデルで使えない仕様になってます…泣)

    MatePenを買ったらWacomのドライバを入れると何かと便利になるので、入れるのがオススメです。http://consumer.huawei.com/en/tablets/matebook-e/index.htm
    hot-picks.info

    ↓Bamboo Smartも買ってるので、よければご覧ください。
    www.kininaru.mobi

    以上、「MatePenの使い心地は…?Bamboo Smartと比較してみた」でした。