【買って良かった】tatlas(タトラス)のダウンを買った

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Pinterestでシェア
  • LINEでシェア
  • TikTokでシェア
  • タイトルとURLをコピー
目次

    f:id:syrupfresh:20171231215431j:plain

    今までナノユニバースの西川ダウンを3年ほど愛用していたのですが、そろそろ気分的に新しいダウンに買い換えたいなと思い新しいダウンを探しました。



    ダウンを新調する上でこだわったポイント

    • 年相応の高級感
    • キレイめ
    • シルエット
    • コスパ

    全体としてこだわったのはこんなところです。寒がりだけど厚着したくないwのでダウン以外は考えられませんでしたw



    年相応の高級感

    ここは結構ポイントですね。来年35歳になるのであまりに安っぽいのは避けたいところです。
    最近のメンズの服って大きなトレンド変化は少ないので、ベーシックなものを買えば見た目的にも3〜4年は持つのではないかと。

    キレイめ

    上の項目と同じですが年相応のキレイさは欲しいですね。
    このあたりは生活スタイルにもよるのですが、あまりアウトドアなことはしないので、防水や防寒性能よりも、
    主に都会で着る上品さみたいなものがあれば良いと思います。

    シルエット

    ここもオッサンにはとっても大事ですね!w
    30代以降は自分の体格にあった大人なシルエットを選びたい。

    ダボダボすぎたりカラフルすぎたりはオッサンには無理があることがおおいので、
    自分に似合うシルエットや、似合う色をしっかりと身につけたいです。

    ↓こんなオヤジに憧れますね〜w

    f:id:syrupfresh:20180104132450j:plain:w200f:id:syrupfresh:20180104132453j:plain:w200f:id:syrupfresh:20180104132456j:plain:w200f:id:syrupfresh:20180104132513j:plain:w200f:id:syrupfresh:20180104132516j:plain:w200f:id:syrupfresh:20180104135223j:plain:w200

    というわけで選んでみた今年のダウン候補

    やっぱり西川ダウン[ウールカグラジャケット]

    前回もナノユニバースの西川ダウンでしたが、ここの良いところはシルエットがキレイなところ。
    暖かさと美シルエットという大事なポイントを押さえつつも価格は抑えめなので、とっても良いです。今期はウールカグラジャケットが良いですね。

    TATRAS タトラス[BOESIO]

    最終的にこれを買ったんですが、他のタトラスと比べて細すぎもせず、かといってゆとりがあるわけでもなく、シルエットのバランスが一番良かったです。そしてめちゃ軽いのに暖かい!

    ただ、思ってたより素材の高級感は薄いので、上記の西川ダウンと比べるとコスパは微妙かなと思います。
    暖かさはさすがにだいぶ上ですけど、ぱっと見だけではそんなに違いを感じないかも…。

    右肩にタトラスのブランドロゴがありますけど、モンクレールほど知名度のあるブランドじゃないですしね。ドヤり感は控えめ。

    とはいえ、軽さと暖かさ、シルエットは大満足なので、★4(5段階)はいってると思います。

    TATRAS タトラス[GESSO]

    生地の雰囲気や素材は上記のBOESIOより良かったものの、個人的にはちょっとタイトすぎました。着丈もBOESIOよりも長く、より上品な感じです。

    カジュアル感も少し欲しいのであれば、個人的にはBOESIOですね。



    他にも色々と迷ったのですが、モンクレールは正直高すぎますし、デュベティカはカジュアル感が強すぎ、アウトドア系のものもあんまり…ということで、最終的にベストなバランスだと感じたのがタトラスでした。

    素材にもう少し高級感が欲しいかなとは思いますが、スリムなのにかなり暖かいので、都会で冬を越す分には十分だと思います。(というか暑いくらい)

    結果的には大満足なので、数年は着るつもりです。

    最後に着た感じと写真を

    BOESIOの生地はショワショワ?した感じのシワ加工されたナイロンで、タトラスでよくあるマットなストレッチナイロンとは違う感じでした。(こちらも光沢は控えめです)

    高級感という点でいうと???な感じですが、かといって安っぽくはない絶妙なバランスですw
    写真でショワショワ感が撮れていると思うので見てみてください。

    f:id:syrupfresh:20180104182546j:plain:w200f:id:syrupfresh:20180104182551j:plain:w200f:id:syrupfresh:20180104182555j:plain:w200f:id:syrupfresh:20180104182559j:plain:w200f:id:syrupfresh:20180104182605j:plain:w200f:id:syrupfresh:20180104182608j:plain:w200

    着た感じのシルエットはこんな感じです。(身長180cm、体重は65kgでやせ形)
    サイズは2のネイビーです。

    f:id:syrupfresh:20180104184254j:plain:w300f:id:syrupfresh:20180104184257j:plain:w300

    個人的にはピチピチタイトにもならず、程よいバランスだと思うんですがいかがでしょうか?
    大人なダウンをお探しの方にタトラスはオススメです。